So-net無料ブログ作成
検索選択

ひさびさのアサタマ [自転車]

今回は画像無しですm(_ "_)m
朝4:30にharuが出発、私はネボスケで5:00出発、目標は6:30土手端です。
コーヒー1本の朝食で出発、
途中haruに追いつくだろうと思ってましたが
彼女、巡航速度上がってました!
通勤片道20kmをがんばってる成果でしょう
前回のアサマタは、2時間強掛かってところを今回は1時間40分しか掛からなかったそうです。

私も頑張って34km走ってAVが29.3km
前回よりも2キロ弱のup!AV30km台に乗せたかったのですが踏み切れませんでしたorz

今日の目的である「masaさんに会う」は叶いませんでした(笑)
http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809/e/e058ef88ba061994d079ed8dcd7a5073
本人が出席できない代わりにhiroさんにメールして頂いたようで
「誰もいない」を回避できましたヾ(≧▽≦*)ノ
hiroさんを加えて3人で7時過ぎまで待ちましたが後は誰も現れず。
お開きにしましょうと云う時間でお茶でもしましょうかと、ファミレスへ
途中kazuさんに遭遇!!
hiroさん曰くmasaに会うよりも確率が極端に低いそうな(笑)
お久しぶりでしたm(_ "_)m相変わらず元気ですね!!

ファミレスでは朝食とhiroさんから貴重なお聴かせて頂いて満腹に。
楽しかったです、またお会いしましょう。


haruの大冒険最終章〜おにぎりゲットまでの道のり〜 [自転車]

やっと最終章
実は、第一章でアップしたおにぎりは東京に戻る前日と当日に取りに行ったんです。
前日は日曜日だったのですが、母が朝から山菜を採りに行っていて家にいなかったので
これはチャンスと思い、急いでおにぎりを取りに行きました。
米沢と高畠を走り狙っていたおにぎりをゲットし途中こんな看板を発見

幅が狭くて、交通量が少なくても交差点は止まりますよ危ないですから(^^;

菜の花を見ながら再び三重塔へ

菜の花と桜が見事に咲いていました。
ここで母から電話
h「もしもしなに?」
母「どごさいだ」
h「三重塔」
母「な〜に!まだ行ってんなが、もう昼間だがら帰ってこい」
母が五月蝿かったので帰りますorz結局午後は車で鮎祭りや、久保桜(散っていました)を
見てきました。
 

実家には、pcはあるのでるが回線が繋がっていないし誰も使っていないのでコンセントが外されています。
夜、赤オペラに電話します。
h「もしもし、おにぎり取って来たよ〜」
赤「どれを取ったの?」
h「13号とあれと、それと、これ」
赤「取られてるよ」
h「え?!どれを?」
赤「あれと、それと、これ」
h「マジで!!もう一回確認して」
赤「やっぱり取られてるね」
h「...じゃあどれが取られてないの?」
赤「287と348と112と458」
h「ドコそれ?」
赤「長井と上山と.....」
h「分かった明日行って来る」

翌日、平日なので家には祖母しかいません。
留守番をお願いして長井を目指して出発しました。
タイムリミット付き17時までに戻らないといけません母が.......(^^;
地図も何も無いのでコンビニで地図を立ち読み?をし今何処を走っているか確かめます(笑)
そうして取って来たのが第一章の写真です。

皆さんの家族はこんなに五月蝿く言わないですよね。
自転車で荒川や多摩川、鎌倉に行って来た事を話すとビックリしてます。
母には理解出来ないみたいです普通はそうなんですけど(^^;

車で色んな所に連れて行ってもらったので感謝しています。
心配なのは分かるけど、毎日の様に電話するのは止めてほしい。

かなり月日が経ってしまいましたがやっと終わりました。
読んで頂いた皆さん、コメントを書いて下さった皆さん有り難うございましたm(_ "_)m
今度はロードで走ってみたいな。


haruの大冒険第二章上杉祭り前編(haruのエントリ−) [自転車]

皆さん大変長らく御待たせしましたm(_ "_)m
この日から(4月29日)上杉祭りが開催されるので父と母と自転車で米沢へ行って来ました。

何も遮るものがありません...。
河川敷に到着水仙の花で書いてありました。
 
次に向かったのは上杉神社です。
怪しい人が鳩のえさを手に持っています(笑)
母が写真を撮ると斜めになるんですよね(?_?)

ここからは写真がありませんm(_ "_)m
この後民謡流しがあるので見に行きました。
私も高一の時学年行事で参加して踊ったのですが、見たのは初めてで前と踊りが違っていて残念っ!
前回から私の母校はスケジュールが合わなくて参加していないとのことこれまた残念。
お祭り好きの私としては、かなりガッカリだよ!
はっきり言って期待はずれで、つまらなかったヽ(`Д´)ノ

帰りは斜め前から風が...orz
シマヘビがいたり、木の上にはカラスが作った巣がありました。

初めて三人で走った様な気がします。
今度いつ一緒に走れるか分からないし、もう五十過ぎているのでこれはこれで良かったです。
二人ともママチャリなのによく頑張ったと思います。
お疲れ様でした。

距離:三十二キロ


haruの大冒険第一章(haruのエントリー) [自転車]

4月27日にバス輪行で山形に帰りました。
長いエントリーになるので、少しずつアップする事にします。
まずは、おむすびget
  
masaさん国道13号は私が戴きました(笑)

地元には緑道と呼ばれている道があります。
まだ桜は満開ではありませんでしたが、だいぶ咲いていました。

途中公園があるのですがその中に旧高畠駅と汽車が今でも残っています。


小さい頃よく自転車で来ていました。

緑道が途切れて一般道を走ると、歴史資料博物館が見えてきます。
そこには、竪穴式住居や三重塔などがあります。

まだ桜も菜の花も咲いていないのでリベンジですねorz

次に向かった所は、ビル沢湖と言う人工の湖です。
途中からまた緑道が続くのですが、少し走った所で障害物が...orz

仕方が無いので隣の砂利道をパンクしない様に慎重に進みます。
パンク修理が出来なので(爆)
暫く走ると、アンカーのロードに乗っている人がいました。
その人は、米沢からここまで週に何回か来るそうです。
片道24、5キロ位と言っていました。

こんな田舎では、MTBはもちろんロードに乗っている人は滅多にいません。

最後の障害物は、スロープ付きの階段でしたorz

登りきったら目の前にビル沢湖がありました。

ここで別れて私は、湖を一周して帰る事にしました。
思ったより広く、隣にはキャンプ場もあり、釣りをしている人も多かったです。(キャッチ&リリース)

障害物を避ける為、一般道を走ります。
前からも後ろからも、人も車も通りません(笑)

家から数キロ離れた所に、ワイナリーがあるのでちょっと寄り道をします。

工場見学が出来るので、観光客が沢山来る所でもあります。
もっと魅力的な所は、ここでしょうか?


山形限定のワインと濃厚なジュースが飲める事(笑)
お昼ぐらいだったんですけど、この他に2、3杯飲んで帰りました(笑)

走行距離    30キロ


房総で房総オフ [自転車]

やっとupしました宴会の画像が多く見えますが気のせいでしょう(笑)
「楽しかった!v(^o^)v」
レポートは皆さんに御任せして
ヘタレジャージの背面は鋭意製作中ですorz

Gibsonさん幹事お疲れ様でした晴れマイレージは貯まりましたか?(笑)
ftkentさんとは今回初めて自転車で御一緒させて戴いたのですが高回転ペダリングだったのが
とても印象に残りました。
初日途中からfukuzoさんショーゴくんの高速トレインに乗車したのですが平地ではなんとか同等の
ペースで走れていたもののほんの少しの登りでスピードダウンあえなく千切れてしまいましたorz
シクロで鍛えたfukuzoさんやレース指向のショーゴくんと一緒に走るにはまだまだ脚力が足りないようです。
今回ロードで初の長距離だったsugakenさん全然そんな感じはしませんでした!早かったです。
次に揃えるのは雨具ですね(笑)
クロスバイクで頑張られたこづゑさんホントにお疲れ様でしたm(_ "_)mharuがライバルだと申しております(笑)
ussyさん2日目は短い距離でしたが一緒に走る事ができてよかった!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


よるたま(暫定 [自転車]

とりあえず画像だけ

駒沢公園内




誰もいない(笑)


荒川ヒルクライム [自転車]

日曜は風が強そうなので部屋でゴロゴロしてようかとも思いましたが
最近ロングをこなしてないので房総に向けてと言う事で12時過ぎに荒川へ出撃
荒川CRへ出るまでは巡航30キロオーバーで順調に飛ばしましたが
清洲大橋からCRへ降りたとたん強烈な向かい風
目標を岩淵水門に決め遡上を開始
う〜ん頑張っても25キロがいいところ、油断をすると20キロを下回ります。
途中タキシードジャージを着た方とすれ違いました、目立ちます!!
岩淵水門で大休止ですが往復60キロ程度じゃ天気もいいし(風は嫌)もったいないので
次の目標、朝霞水門!!
相変わらず22〜3キロ巡航、下ってくるローディー達が恨めしく思えてきます。
なんとか朝霞水門へも到着まだ時間があるので更に秋ヶ瀬公園へ
ボロボロになりながらも秋ヶ瀬到着、帰りは追い風だから・・・やめておけばいいのに
ホンダエアポート目指します。

・・・が、力尽きましたorz
上江橋手前の山田うどんで折り返し
さあこれからは追い風の筈ですが5キロも進まないうちに向かい風
往路と同じく20キロキープが難しい状態に
秋ヶ瀬公園を抜け秋ヶ瀬橋へ向う道の途中ひととせさんnaoki君親子とスレ違いましたが
気づかれなかったようです。
私も気がつくのが遅かったですが既に追い掛ける 元気は残ってません、下流へ向かうのが精一杯
荒川名物「行きも帰りも向かい風」ですがなんとか帰宅
疲れ方がセンチュリーラン

今回は画像がないので時間潰しのお遊びを

ヘタレジャージ!!
久々にイラストレーター起動しました。

走行距離     116.48キロ
アベレージ    22.23キロ
一般道で稼いだおかげでアベレージ20キロ切らずに済みました
なかなか頑張ったv(^o^)v


食べて飲んでv(^o^)v [自転車]

3月28日夕食、行きつけのジンギスカン屋にて

鍋にキノコが生えていたり

300gもあるラムの一枚肉がのっていたり

たいやきっ!!
(たいやきはスタッフのお土産です)
明けて29日
以前から気になっていた喫茶OB保木間店へ
靖国通りを御徒町へ途中本郷で東大キャンパスに寄り道
キャンパス内は桜が満開でした。

御徒町からは4Rを北上保木間の交差点を左折したとろに目的地のOB発見
店内に入り早速注文
コーヒーゼリー、モカ、ココアフロートチョコレートケーキ、サラミピザ
生で見ると迫力があります。

でかっ!!!

スプーン長っ!!!!

ピザは普通〜

完食しました。最後の方は味がよく分かりませんでした。
たっぷり休んだ後次の目的地荒川CR岩淵水門へ
鹿浜橋から上流へ北風が強く前へ進みませんorz
倒されずに走るのが精一杯です。

岩淵水門に到着〜

もう少し先の旧岩淵水門
パンク大魔王は荒川には居ないようですv(^o^)v

走行距離  67,17キロ
アベレージ14,38キロ  


交換 [自転車]

毎度おなじみたま〜に更新です。
暫く前からフロントインナーからアウターへシフトチェンジするときにチェーンが外側へ外れる症状が・・・
必ずなるのではなくインナートップ側からアウターへチェンジするときに外れやすい何故???
ディレーラーならもっと頻繁に外れる筈だし???
原因がつい最近判明しました。

チェーンを清掃している時にチェーンリングの爪が一枚半分くらい欠けてるのを発見!!
危ないので交換です。
納車時からお世話になったMOstのチェーンリング

交換したFSAのチェーンリング

よく見なくても似てますってか同じです
明らかに製造元一緒ですね。

まだまだヘタレなのでアウターは50のままです。


土手端会議でびゅー [自転車]


15日水曜「冥土の土産に」とmasaさんからお誘いを受けていた土手端会議に出席してきました。
就寝前に枕元へ一式を揃え携帯目覚ましを4:30に
ところが4時前に携帯に起こされました、会社から呼び出しですorz
会社へ行って用事を済ませ帰宅したのが5時ちょっと前
土手端へ向かうのにはぎりぎりの時間でした
ゼリー飲料を2本朝食代わりに摂取、大急ぎで着替えて出発
甲州街道へ出て後は道なりに、本宿交番前の交差点を左折して関戸橋よりCRへ
CRへ降りるスロープでhiroさん発見!もう一人じゃないです。(笑)
途中7/11へ寄り道のhiroさんに先行して土手端会議場へ

ここまで走行距離33.2キロ、アベレージが凄い事に
来るときは会議へ間に合うようにと無理して飛ばして来たのでポカポカでしたが
ネックゲーターもウインドブレーカーもシューズカバーも無しだんだんと寒さが身にしみてきます。
買い物を済ませたhiroさんが到着し「今日は他に来ないかも・・・」と話してたところ
masaさん登場です。
暫くしてTETさんも登場
masaさん曰く「ほいさんとメット交換しに来たんだよね」(大観山オフ)
しかし翌日に宅急便で届けたとの事でした!
パンク大魔王の話など有意義な?時間を過ごしました

帰りは寒さしのぎと補給の為7/11へ
ゼリーを1本、ホットドック、ブリトー、缶コーヒー、おにぎりを補給
もっと食べたほうがよかったかな、とりあえずヘロヘロ状態から復活です。
ここからは来た時とほぼ同じ32〜3キロ巡航で
来るときの無理が祟ったのか鎌倉街道入り口を越えた辺りから
ときどき腿の内側や脹ら脛がつりそうに!!

8時前、自転車通勤の方も結構目立ってきましたMTBやママチャリの方も早い、
信号で止まっているとどんどん抜かされます。(信号は止まりましょう)
途中一人のローディーにパスされました銀色のフレームに青いホイール
takさんです。
私だと気づかれなかったようであっという間に差が開いてしまいました
追いついて挨拶しなきゃと追走を始めますがなかなか・・・脚つりそうです(笑)
笹塚の交差点でやっと追いつき挨拶、
信号が赤じゃなかったら追いつけませんでした。
ここから新宿までtakさんに引いていただきました(ありがとうございましたm(_ "_)m
しかし最後のこれが致命傷だったようです
帰宅して階段を上がるのにも膝を曲げるとつりそうで
haruにストレッチしてもらい楽になったな〜と力を入れたのが大間違い
右の腿がつってしまいました、走ってる最中じゃなくてよかった。

午後はharuとジョーカーマニアックへロードへの布石として各所のサイズを測った結果
こるにゃごはちょっと無理っぽいようです。
もしかしたらクロスかも・・・

走行距離   66.41キロ
アベレージ    26.8キロ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。